lifwith’s diary

好きなものがあるっていいね

推しが実はいなかった話

9月10日、推しがいなくなりました。と言うより、いたと思っていたのはあなたの幸せな夢だったのだよ、と強制的に突きつけられました。


先日、ヒプノシスマイク Rule the stage- Battle of Pride 2023の全公演(千秋楽は配信でした) を見ました。ヒプステはそれにて現キャスト全員卒業。私は3年ほど 前から声優ラップコンテンツ、ヒプマイが好きで山田二郎くんが最推しです。ずっとその舞台版ヒプステ はDVDと配信で楽しんでいまし た。初めて観た曲は『兄弟喧嘩』 です。二郎くんと三郎くんのコンビ が1番好きだったからです。実は去年の12月まで不調であまり外に 出れなかったので2月の映画館上映に行って、レップライブに行くことを決めました。 DHvs BB はドラマCDを聴くのが苦手だった 私にとってとても理解の助けになりました。松田さんが石谷さんの声に無理に似せ ないってことが1番活きた公演だと思います。 石谷さん二郎のこの回は凄く迫力のある声でいつもの二郎が豹変した衝撃があったけど松田くんのは生身としてそのままの二郎 だからこそ、 日常の脆さみたいなのが分かりました。それってこの回の二郎くんはどちらの表現でもアリだと思います。 例えば私がH歴で 朗らかなお兄ちゃんと思って二郎のことを 見ていた女児だったら石谷さんの二郎のような感覚だっただろうし、 近所のおばさん だったら松田くんの二郎の表現みたいな印象を持ったと思います。 だから似てると言うより同じ出来事をふたつの表現、 視点から見れて本当に良かったです。レップライブの前に卒業発表があってとてもショックでした。 私は心のどこかで、二郎くんが 実在してて、普段は私の目に見え無いけどイラストレーターさんと声優の石谷さんには見えていて、時々あらわれて劇場で笑ったりおどったりしていると思っていました。だから、卒業とい うことばで二郎くんが3次元からいなくなるのが信じられませんでした。私は幸せな夢を見てたけど、それは夢でした。レップライブに行ったら 山田二郎くんが笑っていて、この子 がいなくなるなんて変だと思いました。二郎くんの笑顔は生で見るとすごく可愛いくて、毎回ブロマ イドが真顔なのが少し残念です(笑) ヒプステのBuster Bros!!!はテンション上がって踊り過ぎてる秋嶋くんやアドリブ に素でびっくりする永島くんは中学生ら しくて三郎くんだし、真っ直ぐな目で訳分からんこと言う高野くんも一郎らしい し、それを笑って眺める松田くんも二郎だなって思ってしまいます。二郎くんのことを実在だと思うあま り、松田さんについて調べようと思った ことが無くて、MBoxのコラボを7月に 見て、松田さんがとても素敵な方 だと知りファンレターをBOPが終わっ たら書こうと思いました。Let it Bleed で意外とゆっくり歩いて三郎くんをかばいに行く二郎がかっこよかったです。tracki の二郎くんならもして飛びかかって そうなのに大人になったなあって思って(笑) 一郎とささらが戦っている時振り返 ら無くて(1公演くらい振り返って 見ていた気がします)一郎くんのことを信頼しててうれしかっ たです。でも10日のマチネで泣きそ うなのに笑顔を作っているのを見て、 二郎くんは自分のことを明るいとか 決めつける癖はそのままで心配に なりました。二郎くんはあまり気にしない 性格だから客降りで赤のリンライに反応 してくれなくて困りました(笑)千秋楽で俺らは家族ってうれしそうに言ってて可愛いかったです。

松田昇大さんののTikTokライブを見たら「(次に演じた)デュークから来ました!」 って人 が沢山いて感動しました。 ヒプステが終わっ ても上手く躍進できるのかな?って余計なお節介が本当に払拭された瞬間でした。

わたしは幸せな夢を見せてもらいました。それはたくさんの人の努力で出来た、侵させない聖域でした。